小説挿し絵のブログ

素敵な絵のブログを見つけました

いそっぷまんが さんです。
http://isop.blog.jp/

ヘッダーの動物イラストからして私好みだと
わかっていただけるでしょうか?
 

isop.blog.jp

ほのぼのしたウサギちゃんやヒヨコちゃんが
4コマ漫画にも描かれています。
そしてメディバンペイントというお絵描きソフトの
使い方豆知識のようなコーナーもあり、
毎日5分ずつ読めばかなり操作も上達しそうです。

小説から絵を描く

感動したのは、夏目漱石の「こころ」という小説の
1エピソードごとに挿絵を描く試みをされていること。

絵はたくさんあるので目次を紹介しておきます。
【挿絵小説】こころ 目次

やはり物語に挿絵があると文字だけよりも
その情景を空想しやすくなります。
ああ、時間に余裕があればびわのたねもこんなことしてみたい!