翅もない原始的な虫を見つけた

宇宙からきたエビのような虫

びわのたねは絶対虫ダメというわけじゃないけれど、
害虫には警戒して持ち込んだ荷物を置く部屋を分けています。
部屋の数が多いから、全部が汚染されると掃除が大変そうだな…
今回は外の害虫ではなくて、家にいる虫のお話

畳の隙間に虫がいたよ

お絵描きに適した場所を探して畳にごろりんこと
寝そべってみたとき、小さい生き物を見つけました。

本来のお絵描きの題材を忘れて小さい生き物の絵を描いてみた、
ヤマトシミという名前の虫のようです。






幼虫でも、成虫でも翅が生えない原始的な虫


銀色をした、干しエビみたいなのが落ちていると思ったら、
紙魚(シミ)という原始的な虫で翅がない姿をしています。

宇宙から来たエビかなと思ったけど、地球上の生き物だった。





紙魚を飼って観察している人がいた


紙魚を検索してみると、自分でシミを集めて観察したり、
他の生き物のえさとして利用している人のブログが見つかりました。

小さな虫を小さな生き物が食べているのを見ると、
食物連鎖を思い浮かべます。

みじんこさんのみじんこブログ
紙魚はどこから来るのか 
http://mijinko.hatenablog.jp/entry/2015/12/13/182012


YOUTUBEチャンネル  MijinkoTV

猫舌は冷たいのも苦手? 少しずつアイスをなめて確かめながら食べてます。
これ以外の動画ではシミやその他いろいろな虫も登場しています。