貝の中のカニ

ブログを書いていたら、富山旅行を思い出した
描いた絵をアップし忘れたことも思い出した



カキは二枚貝


寒いので温かい料理を、と思ってカキを蒸して食べました。
食べていると、ジャリっとした食感で変な舌触りがしたので
見てみると、貝の中に住む小さなカニでした。

二枚貝の中に住む~と聞いていたのでこんなところに?
と驚きましたが、牡蠣も二枚貝なのだそうです。
スーパーではパックの剥き身で売られているので忘れていました。

そういえば蓋のような殻と、くぼみのある本体の殻と、
形は違うけれど合わせて2枚の貝殻をしています。



カニについて調べていると、このカニだけを集めて食べる!
という企画をやってみた人がいました。
時期が良かったのか数を炒めれば風味があり美味いと書かれていて、
こんな小さなカニにも旬があるんだ、と感動しました。




せつなさんという
将来の食糧問題を先取りして発信されている有名な人でした。
ざざむし。ブログを色々読んで興味深かったです。



また富山に行きたい


zazamushi.net

採集できる食べ物として紹介されていたホタルイカ、
びわのたねが春に富山に出かけたのもこのホタルイカが深夜に
岸に打ち寄せる『身投げ』というのを見てみたかったのですが、
滑川に泊まった日には昼間のサイクリングで疲れ果てて、
仮眠のつもりが朝までぐっすりと眠ってしまいました。

ただ寝るだけなら魚津のほうがホテルの選択肢も多かったのに、
夕暮れの中、頑張ってもう一駅分先まで走ったのでした。
確かに滑川の方が海に近かったけど、寝てたら意味がない。

ホタルイカ身投げの記事を読んで幻想的な光景を見られるよう、
またチャンスをうかがい春の富山にいってみたいなと思いました。

魚津水族館埋没林博物館は静かでよかった、また行きたいなぁ。
他にも富山は個性的な博物館、美術館が多そうです。

4コマを描いたのに、アップしたつもりで忘れていました、
びわのたねボケたかもしれない。今更ですが載せておきます。