運転できるようになりたい

更新まで一切運転しなくてゴールド免許になった


ペーパードライバーびわのたね

次の更新はゴールド免許というお知らせが来たびわのたねは
優良運転者らしい笑顔の写真を撮ってもらおうと
試験場にでかけたのですが、開始時間を間違えていて
駅からバスに乗らず悠々と歩いて行った結果、
写真だけ撮ってもらい講習はまた後日ということになりました。

誕生日から1カ月の締め切りから、さらに2か月延ばしてもらえる
ということもこの時知りました。

そんなこんなでやっと手に入れた運転免許ですが、今年に入って
身分証明以外に使うときがやってきました。

カーシェアリングに入会して、車を運転してみたのです!
教習車以外で車を触るのは初めてだし、教えてくれる教官ももういない。

車の運転がこわい、苦手、そんなあなたはまず読んで!-車を上手く運転しちゃおう!-



車に乗る練習を始めた

YOUTUBEの発進準備の動画を見たり、ブログを見たりで
どうするのだったか思い出したり、教科書を出してきて
禁止されていることや標識の見分け方を復習しました。

www.think-sp.com


そして借りる車が置いてある駐車場内で深夜に右折したり左折したり、
元の位置に止め直したり…とウロウロと車を動かしながら、
車の操作法に慣れるまでがんばりました。

一番大変だと思ったのは、ブレーキとアクセルを間違えないことで、
慌てたときに踏み間違いで事故になる人が多いのがよくわかりました。
慣れていないと前に進むときは大丈夫でも、バックしたいと思ったときや
あっ止まらないと!と思ったときに間違えます。

ウィンカーを出したり、レバーをDからPにするとか、
他のことをしながらきちんとペダルを踏むのが難しいです。





駐車場の監視カメラから見ていたら1時間も何をしているのだと
不審に思われたかもしれませんが、なりふり構っていられないので
とにかく間違えなくなるまで行ったり来たりバックしてみたりと
出発までにたくさん練習をしました。

練習の結果はbiwanotane.blogspot.com

biwanotane.blogspot.com