令和2年の若桜コーラス練習中

びわのたねは楽譜が正確に読めないので先生のピアノを聞いて覚える



今年度の若桜コーラスの練習曲の一つが
民謡の『会津磐梯山』です。
覚えないうちに他の歌い方を聞いてしまうと間違って覚えそうなので
動画を検索してみるのを控えていました。

やっとパートごとに分かれて歌えるようになってきたので
楽しみにしていた会津磐梯山の歌の動画検索をしてみました。
歌のアレンジの仕方や歌詞が歌う人によってかなり変わっています。

歌詞も基本の部分から即興で作って良かったのは他の人にも歌い継がれて
色々と増えていったんでしょうね。

磐梯山踊りで歌われている






みずみずしい声、女声ボーカロイドで合唱




現代的にアレンジして歌ったり踊ったり楽しめる





民謡







その他の練習曲


パプリカ
いのちの名前
おしょうしな
安里屋(あさどや)ユンタ






体を動かしながら歌って個人練習しています